自分 log

何も無い所から始まって自営業になるまでの現在までとこれからのお話。ブログアップは21:00を予定してるので寝る前とかに読んでもらえると嬉しいです。

最初の美容室A店

さてここから美容師人生が始まります(^^)

最初に面接を受けて働き出したのは昔からある美容室でした。

 

美容室で髪を切った事の無い俺としては皆目検討もつかない状態…

高校を卒業したものの働きもせずただ毎日をダラダラと過ごすだけのクソニートやったので求人広告ハローワークで見つけたチャリで行ける所…そんな感じでした。

 

給料や休み、福利厚生などは何も考えてなかったのでひとまず的な感じで選びましたwww

 

入ったお店は謂わゆる【おばちゃんの店】それは特に問題は無いのですがやる事なす事が当時から見ても古かったイメージです。

ただ講習や勉強会みたいなのは多かった気がします(^^)

右も左も分からない僕にスタッフの方々は本当にしっかりと御指導くださりシャンプーを覚えワインディングを覚えカラーを覚え、アシスタント業務の基礎中の基礎は教わりました。

 

そんなカタチで1年が過ぎようとしたところオーナーがとある商品に手を出し始め色んな人が出入りするようになりました。

 

オーナーの意向やスタッフの意向は届かずただただその商品を勧めるお店に変わって行ったのです。

恐らくオーナーはそんな状況を望んではいなかったでしょうしスタッフもそんな事は望んではおらず段々とお店の雰囲気は変わっていきました…

 

美容師の仕事をすると言うより

【商品を勧めるのがメイン】

みたいな状態になり自分を含めた先輩スタッフも疲弊し出した頃オーナーに言われた事があります。

 

【時給を考えて仕事しろ!】

 

当時まだまだアシスタントやった事もあり自分の給料は所得税を引かれるだけの状態。社会保険はおろか雇用労災保険も未加入…その時はアホやったのでそれが普通やと思ってましたが今で考えると逆に笑えるよなwww

 

で時給を計算したら505円www

 

いやいや…デニム?505ってデニムの型番やんwwwとか思った記憶があるな〜

 

続く…